2009年10月18日日曜日

チーズケーキのようなもの



チーズケーキのようなものを作ったので、メモです。結果としましては、まだ満足いくようなものではありませんでした。



分量だけのメモです。錬成配分……

  • クリームチーズ   250g
  • 無塩バター      40g
  • 卵           2個
  • プレーンヨーグルト 100g
  • 米粉薄力粉      30g
  • 牛乳        100cc

エルダーベリーフラワーシロップは風味付け程度に30cc
150℃で50分程焼きました。天板に水をはりつつなので、少し蒸し焼きっぽい感じでしょうか。

卵白をメレンゲ状にすると、スフレっぽくもっとふわっとなるかなと。
あと、もう少し甘みをつけるといいかな?と思うのと、クリームチーズの配分をもう少し減らしてみたいところなのですが、これは1箱使い切りしてしまうので、分量の少なめのものを購入すると良いかなと。

また暫くしてチャレンジしてみるとします。

写真は相変わらず関係が無く、本日の淀川河川敷に寝転んだトコロです。