2009年10月7日水曜日

モトを見れば結構な確率で思うわけですけれど

マドレーヌは、フィナンシェと形以外の差異が判別付かないです。そんなマドレーヌの話です。先日、型が無いので、たこ焼きのホットプレートでマドレーヌを焼いてみました。初めて自分で作ってみました。材料を見てびっくりです。粉(米粉薄力粉を使いました)と無塩バターの比率が1:1なのです。あとは5%の牛乳と、卵です。実に材料の多くが、バターで出来ているのです。油分の比率が半端じゃ無いですね。自分でやってみると、思わず首をひねってしまうと言うお話でした。(砂糖も多いです。)

一応、分量メモ

  • 米粉薄力粉   100g
  • 無塩バター   100g
  • 砂糖       70g
  • 卵(全卵)     3個
  • 牛乳        5g
  • リキュール    適量
  • バニラエッセンス 適量

アプリコットリキュールが無かったので、キルシュワッサーを使用しました。