2009年10月20日火曜日

オリオン座流星群

昨日、19日頃から見え始めているみたいです。オリオン座流星群。大阪の今朝方は曇っていましたが、本日は関東以西は晴れているとのことで、22時頃に少し空を見てみたいと思います。詳しい話は、国立天文台さんのイベント記事を読むとしまして、東の空らしいのでそこはチェックです。オリオン座と言えば冬の星座で有名ですね。0時頃にオリオンの右手あたりを放射点として流星が流れます。とは言え、あたりまえのことですが、オリオン座から放たれるわけでもありませんので(もちろんオリオン座も、地球から見た観測の景色なわけでして)、空が広く見渡せる場所であれば良いと思います。南天にひときわ大きく輝く木星、それと天頂から西にかけての夏の大三角とともに見えたらなぁと思います。