2009年10月16日金曜日

あれがデネブ、アルタイル、ベガ


大阪市立科学館さんの、プラネタリウムを観てきました。大阪の今夜と「探査機“かぐや”が見た月世界」が上映プログラムです。夜空とよく似た投影の、カールツァイス型投影機もさることながら、学芸員さんの軽妙な解説も良かったです。小学生の見学と同じだったのですが、プラネタリウムが始まると、お行儀も反応も良く、フランス製の「よく眠れる」と評判らしい椅子と相まって快適でした。プラネタリウムと言えど、久しぶりの星空にきゅんキュンしてしまいました。今夜の20時頃には、天頂近くに夏の大三角が見えるとの説明でしたが……生憎今日は曇天です。かぐやからの映像も、プラネタリウムの全天周映像で、臨場感いっぱいで最高でした。最後に、地球出の映像と、その後のかぐやの最期を想うと、思わず潤っときてしまったのは内緒です。かぐやからの映像は、11月29日の日曜日までですので、お近くの方は是非。市営交通1日乗車券(ノーマイカーデーチケット含む)の提示で2割引になります。