2010年1月13日水曜日

困った時の Time Machine

iPod touch (1st) の同期設定をいじっていたら、うっかり Notes (Lotusではなく、メモです) を全消去してしまいました。iPod の同期自体は、これで正常完了している為に、バックアップも白紙です。894です。イチ引くと、893ですね。「どうしたものかー」「何か重要なメモあったっけ」とか長考に。 そもそも、iPod のバックアップとはどこに有るのか? 数日前の内容に復元出来るのか? と、思い調べました


Mac:~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/

Windows XP: \Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\

Windows Vista: \Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup\

なるほど、どうも該当箇所に正常同期のデータが格納されているようです。 と、なれば、 Time Machine で遡ることも可能っぽいですよね。 iPod を iTunes で復元もしくは、同期を手動で実施するように設定。現時点での該当フォルダを退避して、うっかりした前日のバックアップデータと置換。 iTunes で バックアップから復元を選択。そして実行。待つだけ! とりあえず、元の状態にはもどりました。もっとスマートな方法があるかもしれませんけれども。作業メモと言うことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿