2010年1月27日水曜日

通行フォーマット

天気が良いのと、運動不足解消の為、なんばまで自転車を走らせていました。早く御堂筋の側道が自転車道になるのが実現すれば良いのに。と。自転車も道路交通法上「車両」の一種とされております。ですが、法律に則るからと言うワケでは無く、なるべく安全かつ速やかに移動が出来たら良いのに。と思うものだと思います。自転車を乗っていて怖い対象は、車では無く自転車と歩行者です。そこでやはり、通行における所作フォーマットをきちんとしておくべきかと。(既に道路交通法などで決められていますが。)対象は歩行者にも及ぶと思います。道路で自転車と対向になった際に、どちらに避けた方がお見合いになりにくいとかです。共通の認識をしておれば、もっともっと事故を未然に防ぐことになるのでは?と思います。そういう自分も、フォーマットから外れる行為をたまにしてしまっています。その時は心の中で「わたしの動きで事故が起きたかも!ごめんなさい!今はたまたま大丈夫だったけれども。」と言い訳してしまっております。反省。そんなこんなで、自転車の安全利用の推進へメモぺたり。
あと、左側通行だよ!ってこともぺたりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿