2010年1月30日土曜日

鼻うがい

うがいと言っても、がらがらがら…… とするワケでは無いです。ナサリン を買ってみました。花粉症では無いと思うのですが、ちょっと鼻の様子がよろしく無いので、洗浄したいと思いまして。ラバーのポンプ状のものが家に有ったと思うのですが、引っ越し時に捨ててしまったのか見つかりません。そこで、何かいいもの無いかなと探しておりました。プライオリティはそこはかとなく低かったのですが。 要は、生理食塩水状のものを、片側の鼻から入れてもう片方か口から出すと言う、例のアレです。なんでも、スウェーデンで開発され、合衆国で作っているそうです。アレルギー性鼻炎を考慮しているだけあって、使用されているシリコンにはラテックスが含まれておりません。食塩水も、別に通常の食塩をぬるま湯に溶かして良いのですが、ナサリン用の防腐剤が含まれていない食塩が販売されています。 で、肝心の使用感ですが、水流も研究されているとのことで、これが良い感じで鼻に入っていきます。一応の耐用期間が4ヶ月となっていることも考慮に入れると、そこそこ良い値段がしますが、鼻の洗浄は鼻のぐずつき対策の基本なので、損は無いかなと思います。 ちなみに amazon さんでも買えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿