2010年1月4日月曜日

サンガニチも終了し


1月4日は、下鴨神社 さんで蹴鞠初めがありました。観に行ってませんけれども。下鴨神社の祭神は賀茂建角身命でして、その賀茂建角身命の化身として八咫烏が祀られています。蹴鞠 → 下鴨神社 → 賀茂建角身命 → 八咫烏 ときて、サッカー日本代表のシンボルが八咫烏なのかな。と思いきや、少々違うようですね。wikipedia の八咫烏 の項目には「日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助(内野台嶺の東京高等師範学校の先輩でもある)に敬意を表し、出身地である那智勝浦町にある熊野那智大社の八咫烏をデザインした物」とあります。ちなみに、昨年蹴鞠初めを観覧しましたが、それほど長くラリー(?)が続くものでは有りませんでした。1度しか観たことが無いので、蹴鞠と言うスポーツそのもを語ることはできませんね。 もっと足技を見たい方は、footbagfreestyle football もどうぞー。 写真は本文とは一切関係ありません。ホットドッグのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿