2009年12月8日火曜日

生地はワッフルなんだ


生地はワッフル、中身は大人!……じゃ無い、焼くものが電気たこ焼き器(980JPY)です。串に刺したら、なんでも美味しく見える串焼きの法則(?)にのっかった、丸く焼いたらソレっぽいんじゃない?的な感覚で焼いています。ちょっと焼き目じっくりな感じで焼くと、ワッフルシュガーが適度にこげて、らしくなります。欠点は、ぽいぽい食べてしまって量が把握できずらいところです。 興が乗っているうちに、冷凍のタコと米粉を少し消費しようと、米粉たこ焼きを作ってみました。分量は目分量。そのまま作っても良かったのですが、少し変わり目にしてみようと魔が差して、出汁の素を入れるところを、固形コンソメにして、タマネギのみじん切りを入れてみました。 はて、さて ……はっはーん、洋風たこ焼きめいたものが出回っていないのがぼんやり解った気がします。 決して美味しくないワケでは無いのです。無いのですが、向き不向きと言うものが有ります。 モノに対しての期待した味と言うのもありますしね。 ちなみに、具を餃子のタネにして作ると、結構イケます。 が、丸い餃子になっただけとの意見もちらほら。 気が向いたらまた何か手を加えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿