2010年3月11日木曜日

試作は試作で

ペグねじの代用品続きです。ネジのなめ方が、比較的少ないと思われるものを選んで、型取りをしまして、プラリペアを流し込んでみました(あらちょっと綺麗)。余分な箇所をセラカンナでこそげ落として、どうだとばかりに。結果だけ先に。4本作って1本が機能しました。3本が良とは言い難いものになったと言うことです。型取りが甘かったのか、選択パーツがいまいちだったのか、それとも耐久性に問題があったのか……はたまた、その全部なのか。3本NGのところ、手持ちのM6ナットが2個ありましたので付け替えてみたところ、交換後はネジとして機能しました。M6ナットを補充してやってみたいと思います。だめだったら、型取りからやり直すか、パーツの作成となります。ちょっとやることが別にありますので、ナット交換で良い結果が出なかったら、あとまわしになりますね。ふぅーむ、無計画な作業はやはり効率が良くないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿