2010年3月9日火曜日

代用ねじ

ミニエレキのなめたチューニングペグ(ねじ)の代用品を探しています。 実は目星を付けてはいます。 ねじの直径を平行に切り落としたカタチをしていますので、ボディの穴側を円状に広げるか、ねじの直径を削っていくか。この2択になります。簡単なのはボディの加工だと思います。ですが、そこのところを加工するのは、ちょっと気が引けます。となると、ねじの加工を第一に考えます。ねじ側を作成するにあたり、加工ポイントは2点。

  • 軸方向を平行に切り落とす。
  • 弦をひっぱる穴を明ける。

M6のねじで作成すると、ナット側が現行のまま使えます。
工具が無いので、切り(削り)落としとなると、結構な体力を使いそうです。ある程度の耐久力があれば良いだけなので、アクリルあたりの樹脂ねじが入手、加工ともに良さそうですね。 もとのパーツからアクリルを造形しても良さそうです。 近々どちらかを実行しようと思います。……近々できたらいいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿