2010年3月30日火曜日

ネックストラップ を新調しました

MiniDigi のストラップを新調しました。以前の標準添付のものが、ちょっと劣化してきたのと、劣化の為に導入回数が減っていたのが、今回の新調の理由です。 MiniDigi のストラップ接続部分は、ケータイのストラップに使うような紐サイズのものしか付けられなくて、どうしたものかと思っていました。 ストラップコーナーでうろちょろしていたら、ETSUMI さんの 三角リング(E-412R)定価273円 を見つけました。標準のストラップが接続出来ないカメラを接続する為のものです。 これでなんとか勝てる! と思ったものの…… 正三角形の一角(=60°) だと、干渉して取り付けることが出来ませんでした。 しかし、あきらめません。勝つまでは。 三角リングを変形させて角度を小さくするか、さらに接続を追加するか。 前者は強度的な問題が発生すると考え、後者を選択。 ホームセンターで、0.8x0.5のステンレスダブルリング(40円程度)を購入しました。 耐荷重0.5Kgなので、大丈夫でしょう。 と、言うわけで、加工無しでリングとストラップを接続。完了です。 残る課題点は、CR-2 バッテリーを充電式にするかです。 そんなに撮影しないので、問題としてはそう大きくない問題でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿