2010年2月3日水曜日

まるかぶり

我が家でも、今年もまるかぶります。太巻きを。と、恵方と言うものをあまりなにも感じておらず、数年前に方角が十干と、現在一般的に使われている16方位と、差異が有ることをざっくりと知ったところです。と、言うわけで、今年の恵方ってどの方角かなと思い、調べてみました。 困った時の wikipedia さんです。(歳特神) 初めて認識したのですが、4種類しか無いのですね! これは何年も経験しておきながら、気付きませんでした。 恵方巻の習慣は、近年作られたとの説もありますが、縁起物自体そのようなものなので、あまり気にしません。っと言うわけで、おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿