2010年4月25日日曜日

久方ぶりの更新です

特に何をしていたと言うことはありませんが、久方ぶりの更新です。生きています。 1週間前の事です。宮田麺児 さんに行ってきました。 そうです。つけ麺王子プロデュースのつけ麺専門店です。つけ麺は「麺」が主役です。 その為、てつじ さんオリジナルの「T2G」を初め、のどごしをメインで楽しむ「JF100」、小麦そのものを味わう「NB50」と3種類の麺から好みの麺を選びます。つけスープは ベジタブルポタージュ スープの1種類です。頂き方は、店内に案内が有るので、参考にして下さい。 お作法と言うものでは無く、つけ麺を存分に味わうための Tips だと思って下さい。  まずは、麺そのものを楽しみ、続いてつけスープを麺の3分の2程つけて、一気にすすります。後半、味を少し変えたいと思った時は、ブラックペッパーを麺に少々かけます。ぴりりとした風味がまた違った味を引き立てます。ここでひとつ宮田麺児さんからの注意点「NB50」にはブラックペッパーをかけないで下さい。合わないンですよ。 さて感想と言えば……「美味いっ!」これにつきます。 まったく参考になりませんが、これがつけ麺だと言わんばかりの感想ですが、美味しいのです。 と、味の表現が下手なので、これはまたの機会、もしくは実際に食して頂くとしまして、オープンを聞いた時にどうしても疑問なものが一つありました。 王子曰く「愚問」で有るとの回答についてです。 「相撲が好きすぎて、相撲取りになりますか?愚問でしょ。」とのこと、今回のつけ麺屋さんオープンについて、これに該当するのでは無いのか?と言うことです。 疑問は尋ねてみるのが一番。「つけ麺が好き過ぎて、つけ麺屋始めるのは、これ愚問にあたるんじゃ無いですか?」 てつじさん曰く「自分はつけ麺は作っていない、いわば相撲部屋を作っただけで、相撲をとり横綱になるのはスタッフの役目。」 むむぅ、なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿