2009年11月18日水曜日

リズム力強化

実は、軽度のリズム音痴です。リズム音痴だったら、過度も軽度もあったもんじゃ無いとは思うのですが、最低限の矜持として、軽度と言っておきます。一足飛びに、これを克服出来るものではあるまいと、幾分思い直しまして、基礎の基礎であるメトロノームを導入しようと思い至りました。 とは言え、購入するほどでも無いのと、折角( 1st ですが ) iPod touch を持っていることもあり、iPod app Store から数個無料のメトロノームアプリケーションをダウンロードして少しずつ触ってみました。その中で、自分で tap してもカウントできる Dr Metronome Lite が自分にあってそうなので、移動中など時間をみてトレーニングしたいと思います。 Lite 版では無く、フルバージョンもあります。デモがサイトにありますので、興味の有る方は是非。フル版は有料ですが、ドラマー用に作成されたと言うこともあり、細かい設定が可能です。 ひとつ注意が有るとすれば、メトロノームのクリック音が聞こえない場所でもテンポ取りが出来るように、画面がフラッシュする仕様になっています。 幾何学模様やフラッシュで不具合の出る方は、試用も控えた方が良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿