2010年7月28日水曜日

王子の原点を食してみます

つけ麺王子である 宮田麺児(音出ます) さんをつけ麺の道に引き込んだとも言える、 麺や輝 さんに行ってきました。行ったのは、中津のお店です。 つけ麺専門店と言うわけでも無く、どちらかと言うとラーメン屋さんが、つけ麺もやっている。という体のようです。 細かいことは置いておいて、つけ麺を注文です。小(1玉)、並(1.5玉)、大(2玉)と同じお値段です。食券を渡す時に、並とか店員さんに申告です。 トンコツベースに魚介系のスープ、つけ麺の麺は太麺の部類に入ると思います。感想としては、美味しいです。つまらない表現ですね。とは言え、コメントがひたすら下手なもので。 安定した美味しさですね。トンコツ醤油に嫌味が無い魚介系の風味があったかいです。 夏ですが。 食べて納得、確かに宮田麺児さんの原点とも言えるものだと感じます。 知ってるからだからかもしれませんが。 煮干の風味がもっと欲しければ、玉五郎さんに挑戦すれば良いですし、基礎編として押さえておいて良いと思いますよ。ちなみに注文したのは、並です。大にすると、食べきることへの挑戦になってしまうので、最後まで味わえない感が有ると思いまして。このあたりのご都合は、自己都合で研究よろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿