2009年8月4日火曜日

移行アシスタント


PowerBookG4 から、MacBookPro へお引っ越し。
FireWireケーブル1本で、環境などのお引っ越しができると言う「移行アシスタント」を初利用しました。
ユーザアカウントやそれに関するファイル関係が移行されます。
必要なファイルを単純にコピーするだけでは無く、アカウントに基づいたアクセス権などもコピーされます。
今回移行するのは、アカウント1つだけなのでほんの数クリックで完了しました。
「アプリケーション」内のファイルも移行対象です。PowerPC上でのみ動作するアプリケーションも、そのままコピーはされますが、もちろん動作はしませんので移行後に個別に削除、もしくは無視して放置することになります。
もとから移行先にあるバージョンの新しいアプリケーションは、上書きされることはありませんでした。
また、起動にキーが必要なものは、再入力が必要でした。
その他、特に問題無く移行が完了しました。

「移行アシスタント」での作業中に、移行元Macがディスクとしてマウントされるので、アカウント移行しない場合にコピーされない、ユーザデータ(iTunesで読み込んでいるファイルなど)を個別にコピー作業することが出来ます。

iTunesのiTSで購入した著作権付き楽曲は、移行後に元iTunesで「Store」→「コピュータの認証を解除…」を実行することで5ハードで視聴可能な制限数を減らさずに移行できます。
もちろん元iTunesでも視聴する場合は、この作業は不要になります。

移行後1時間程度の使用感は、こんな感じです。