2010年10月20日水曜日

換装しました

換装前
長らく放置していました。
それはともかく、メインである MacBookPro のHDDを換装しました。空き容量はココロの余裕です。 今回使用した HDD は WESTERN DIGITAL WD7500BPVT です。今出回っている、 2.5in height 9.5mm の一番容量が大きいのが、コレでしたので選んだ次第です。  価格も 8千円前後が相場のようで、フトコロにも少し優しい目と言ったところでしょうか。 HDDの換装作業は至って簡単です。 裏面の+ネジを外して、パカっと開けます。HDD 固定具を本体に固定している+ネジを外して、HDDを引っ張り出します。ケーブルが有りますので、ひっぱる時は要注意。あとは、HDDを固定する為についている、トルクスのネジをT6のトルクスを換装するHDDに付け替えて、あとは逆の手順で本体に固定していけばOKです。簡単です。
ちょっと失敗したかな。と思うところは、データの移し替えです。TimeMachine が有るから大丈夫と思っていたら、うっかり最新までの差分バックアップデータを消去していまして、復旧可能なのが5ヶ月ぐらい前のデータだったことです。結局、外付けケーブルで換装前のHDD を接続し、ディスクユーティリティでまるごとコピーしてみました。とりあえず、今現在問題無いので、よしとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿