2011年1月19日水曜日

ひとりオリエンテーリング

昼得きっぷと京都市バス500円フリーパス(嵐電が往復400円プラス)で行く、京都ウワサの神社めぐり。目標チェクポイントは、雷除けの上賀茂神社、髪のご利益が有ると言う御髪神社、金運UPだと言う御金神社の3社。後は道中に寄れそうな有名どころに立寄れたらいいな、と。スタートは京都駅です。まずここで500円フリーパスとバスの路線図をGetしておきます。神社巡りは終了が早い時間なので、遠くから攻めるのがポイントだとか。目指すは上賀茂神社です。路線図で確認してバス停に並びます。待ち時間に次の進路を決めます。さて、着いた!ん。んー。ここ下鴨神社だ!仕方が無いから、八咫烏をさがしつつ、御粥祭のお粥をいただきます。奥でおばちゃんがたが、お粥に入れる用のお餅を鏡開きしております。ご馳走様でした!順当に上賀茂神社で雷除けをいただいて、次は…… 北野天満宮に行ってみましょう。大阪天満宮はよく行くのですが、北野天満宮は初めてです。スケールがちょっと違いますね。太宰府天満宮はどんなものかと。多分行かないけれども。さくっと次の目標選定。標識に大将軍八神社があったので、方位守の更新をして、丁度嵐電が近くにあるのと、時間的にもそろそろ御髪神社を目指します。嵐電嵐山で降りて、徒歩徒歩。途中に野宮神社があったので、ここでもお参りです。縁結びにご利益があるそうで、女性が心なしか多いようです。そして竹林抜けて、御髪神社に。いやぁ、やっぱり髪は大事ですよね。櫛形の御守りいただいて、引き返しです。冬シーズン以外では、トロッコ列車が動いているようです。時間もラストスパート。北野白梅町に戻るよりは、四条大宮にでて、二条城を目指すのが吉かとふんで、二条城前から徒歩で御金神社を目指して…… うわ、軽い迷子!WiMAX+iPod touch で打破!一筋違い。惜しい。残り時間も後僅か。近くで興味の有る所は、白峯神宮と晴明神社。晴明神社は18:00迄あいているのは先程の迷子時にちょちょいと調べていたので判明。終了が分らない白峯神宮に先に行きます。社務所は閉まってました。最後に晴明神社に行って、ウワサの晴明井を写メって完了。
一応、予定していた神社は巡ったのでいいかなと。本気でラリーする場合は、やはり早朝現地入りするぐらいの覚悟が必要そうです。
しかし、節操も無く参っているなと御思いでそうけど、絵馬を見ると欲望の塊だったりするので、ちょっとぐらい大目に見てよ。と言ったところです。気が向いたら写真でもUpしますが、iPadだとこの程度。しかし、読みにくいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿